ラグビー観戦の強い味方『秩父宮FM』

「今のあれは何だったの?」
「ラグビーのルールってむずかしいよね…」
こんな声をよく耳にする。
確かに、確かに。少々のことじゃ憶えられない。
でも人と人が一つのボールを追いかけて、
奪い合って、ぶつかり合う音なんかが聞こえてきたりすると「むずかしいね」な~んて言っていられなくなる。
ラグビーは知性と野生が混在したようなスポーツだ。
その知性=戦略的な深い競技性は目が肥えてからでいい。
もっとシンプルに人が本来持っているダイナミックな部分を「凄い!」って感じて、楽しめばいいんじゃないかな。
ルールがわからないと敬遠しないで、まずはスタジアムに足を運んでラグビーを体感してみれば
きっと虜になるはず。(人生が変わるかもしれませんよ。お気をつけて)
「それでもね、やっぱりルールがわからないと……」という方には強い味方がある。
秩父宮ラグビー場の名物とまで言われている場内ミニFMラジオ『秩父宮FM』が、
今シーズンもジャパンラグビートップリーグの試合で放送される。
メインパーソナリティの元日本代表・元慶應義塾大学監督の上田昭夫さんを中心に、
ルール解説や試合の見所情報など、ラグビーが何倍も面白くなる情報がいっぱい詰まっている。
はじめは初心者だったのに、いまでは解説ができるほど目が肥えてしまったアシスタントのヅッキー。
今ではなくてはならない存在だ。その他ゲストも参加してゲームを盛り上げてくれる。
リスナーからはメールで質問を受けたり、ゲームとは関係ないお便りまでが届く。
ファンとの双方向型の放送なので、楽しいことは保証付きだ。
ほわっとホットにみんなでラグビーを盛り上げよう!
お持込のラジオで「88.5」にあわせるだけで、秩父宮FMをお楽しみいただける。
ぜひFMラジオを持って秩父宮へ。
9月3日(金)の開幕戦「東芝ブレイブルーパスvs三洋電機ワイルドナイツ」(キックオフは19:30)から楽しめます。

「WE LOVE RUGBY!」