『ウィルチェアーラグビー日本選手権大会・予選リーグ』ラウンド2開催!

ウィルチェアーラグビーふたつのお知らせです。 そのひとつ目は、

◇「2014ジャパンパラリンピックウィルチェアーラグビー競技大会」が下記日程で開催されます。

日 時:2014年10月10日(金)〜12日(日)

場 所:千葉ポートアリーナ(千葉市中央区問屋町)

http://chibacity.spo-sin.or.jp/shisetu/arena-top

参加チーム:カナダA、日本A、カナダB、日本B

※時間等詳細がわかりましたら、再度こちらでお知らせします。

 

2012年のロンドンパラリンピックで惜しくもメダルに届かなかったウィルチェアーラグビーの日本代表。本年8月に行われた世界選手権でも4位という結果に終わり、惜しくもメダルには一歩及びませんでしたが、確実に世界のトップ3に近づいてきています。

そのひとつ、カナダ代表がジャパンパラによって今回来日します。

 

「日本はトップ3に追いついてきているとはいえ高い壁に違いありません。世界選手権でもアメリカ戦で最後に点が離されていますので、まだメダルを取るまでには力の差があるということです。今回トップ3のうちのカナダが来日します。彼らとは今年の5月のカナダカップでも戦っていますが勝てていないんです。でも、今回はホームに迎える以上は負けるわけにはいきません」(日本代表 若山英史)

「日本がメダルを取るためにはカナダに勝たなければなりません。ターゲットはカナダだと思っています。まずはこのジャパンパラをキッカケにして良い流れを作りたいと思っています。今回は日本代表もカナダ代表もAとBに分かれますが、代表に引き上げられる選手がいるということですから、レベルアップに繋がる良い機会だと思います」(日本代表 山口貴久)

 

ホームで向かえるカナダ戦。日本代表の活躍に期待しています。

参 考:世界選手権の順位(2014.8月開催)

1位オーストラリア

2位カナダ

3位アメリカ

4日本

5位イギリス

6位デンマーク

7位スウェーデン

8位ニュージーランド

9位フランス

10位フィンランド

11位ドイツ

12位ベルギー

 

6       5

 

ふたつ目のお知らせです。

◇『ウィルチェアーラグビー日本選手権大会・予選リーグA・B』のラウンド2が以下の日程で開催されます。

【予選リーグB兵庫大会】

9月6日(土)7日(日)

兵庫県立障害者スポーツ交流館

参加チーム:北海道 Big Dippers/AXE/BLAST/HEAT

 

【予選リーグA高知大会】

9月20日(土)21日(日)

中芸広域体育館(結いの丘ドーム)

参加チーム:BLITZ/RIZE/沖縄Hurricanes/Freedom/横濱義塾

 

今後日本代表がさらなる飛躍を遂げるためには国内の大会が盛り上がることです。

以前にも書きましたが、良い試合というのは選手だけでは生まれません。選手、審判、スタッフ、観衆が一つになって、思いの一つひとつが重なり合って、コート上にドラマを生みだすのです。数少ない観戦機会にぜひとも会場に足を運んでいただきたいと願っています。

7       8

 

We Love Rugbyは国内の全てのラグビーを応援しています!

(ですが、予算がゼロですので、どこにでも取材に行けるわけではありません。あしからず……。)